topics

新年度小学校生活スタート

2021年04月09日

昨日今日は、1年生を学校に迎え、全校児童がそろっての小学校生活のスタートでした。

IMG_1128

この2日間は天気も良かったので、休み時間の度に、外で元気に駆け回る子どもたちの声がグランドで響きわたっていました。

 

1年生にとっては、初めての小学校生活ですが、隣の教室の6年生が色々とお手伝いをしてくれて、少しずつ学校生活にも慣れている様子です。

朝の準備や着替えのお手伝いを6年生がしています。

IMG_1123

これは、毎年4月はじめの三育の伝統になっています。

 

 

はじめての給食では、1年生の座る場所を6年生が一緒に確認し、教えてあげました。

IMG_1125

また、6年生が1年生の食べ終わるの待って、下膳のやり方を優しく教えていました。IMG_1127

1年生にとっては、教えてもらって助かりますし、6年生にとっても6年生としての自覚を持ち、どのように関わっていったらよいのか考える学びのときとなります。

 

今年度も、1年生、そして、6年生が、お互いによい関わり合いをしながらともに成長していくことでしょう。

 

 

沖縄三育小学校は、「少人数制」で「コミュニケーション力」と「思いやりの心をもった」「国際人」を育てる、

沖縄県・中南部の教師全員がクリスチャンの私立小学校です。